學舎〜マナビヤ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術の行方

<<   作成日時 : 2006/10/11 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちょっとまじめな話題です。

ついに行われてしまいました、北朝鮮での核実験。
日本に被害がっていう議論は、隣国である故にもちろんだけど、もっと恐怖感じているのは北朝鮮の人たちだよね。
爆弾なんか必要あるんだろうか。

技術は、使用する方法、使用する人によってどのようにも変化します。
核技術は典型かもしれない。
悪用すれば原子爆弾になりうるけど、原子力発電、レントゲン写真、うちらの身の回りに便利さをもたらしてくれる技術にもなっています。
技術の発展には、使用者の倫理観が不可欠だと思います。
倫理観っていうのがまた抽象的な概念かもだけど(^^;
でも、一エンジニアとしての意見です。

力を力でねじ伏せるっていう最悪のケースにならないように、悲劇を繰り返さないことを願うばかり。

○今日の写真
また題名変更(こんなの多い笑)。
平和記念公園で撮った一枚。当たり前の毎日、ありがたいなぁと感じました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
技術の行方 學舎〜マナビヤ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる